アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こんなの読んでます
ブログ紹介
母40歳息子12歳娘8歳。
子育てで唯一自信を持てるのは読み聞かせ?
本はいろんな世界に連れて行ってくれる。
子供たちもそれに気づいてくれたみたいです。
私たちが読んでる本を紹介します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
せつないひなまつり
せつないひなまつり 昨日は久しぶりに仕事と家族以外の友達と会ってたくさん話をすることができました。一人は午前中、息子が生まれて間もなく知り合った12年来のママ友、もう一人は夕方、1年前まで2年間一緒に働いていた人です。どうも自分が話すより聞く話が多かったようにも思えますが、それでも前日に自分からメールしたことで急遽会うことになったものです。頼まれていた品を渡したり、一緒にプレゼントを選んだり、それなりに昨日だからこそ、の理由はあったのですが、自分が動けば一味違った休みが過ごせること、自分がいかに仕事⇔家ばかりの世界... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 16:36
バドミントンくらぶ
バドミントンくらぶ とうとう1か月に1回ペースの更新となりました。月日は超高速で過ぎ去っていきます。きっとすぐ夏が来ちゃうのだろうと思います。この調子で花粉の季節も飛ぶように過ぎていったらいいなあ。 先週借りた本を紹介しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 21:32
おめえでとう!
おめえでとう! 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 職場は盆も正月もなく延々と働く人が順繰りに出勤していましたが、私は世間並みのお休みを取れました。1年分ののんびりを満喫した気がしますが、貧乏性だから?根っからの仕事人だから?家にいると聞きたくないこと感じたくないことにも触れることになったりもして、やっぱり仕事をしていた方が好きな自分でいられるなあ、と思ってしまいました。 それにしても年々量を食べられなくなってきたように思います。元日は雪の中実家に行き、調... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 14:28
今年もありがとう☆
今年もありがとう☆ 師走です。去年より仕事してる時間長いし、より計画的に掃除しなきゃなあ、と思いつつ過ごしてるつもりが、気付いたら今年もあと10日じゃん!いつもの年より手抜き感は否めないけど、まあがんばってる方じゃないかな、と思っています。月金9時6時で、月に1・2回の休日出勤、始める前は大丈夫か?自分?!と思ったけど、なんとかなるのものです。周りの協力にも感謝です。「うちはこんなもん」と思ってくれてる子供たち、ありがたい存在です。昨日までに返さなきゃいけなかった本たちです。延長しましたが今年中にもう1回行けた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 21:52
師走目前!
師走目前! 昨日、小学校時代以来初のインフルエンザ予防接種を受けました。仕事の性質上、スタッフ全員受ける感じです。仕事にもだいぶ慣れてきたとはいえ、やっと半年、と思っているのですが、来週、別の拠点に新規入社の私と同じ事務を担当する人が研修にきます。入れ替わり激しすぎ。半年の人が仕事教えるってどうよ?実は2人目だったりするのですが、今回は私のところだけで研修らしいので責任重いです。いいのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 21:12
予定つめつめ休暇
予定つめつめ休暇 一昨日、今の仕事に就いて以来、初めて平日に休み(土曜出た分の代休ですが)を取りました。一番の目的は免許更新の講習ですが、1週間ずっと授業参観できる「学校へ行こう」週間だったこともあり、授業参観、さらに放課後の先生との面談も詰め込みました。 朝、1時間目の娘の音楽の授業を見ようと出かけようとしたとき、財布が鞄に入っていないのに気づきました。前日の夕方、仕事で外出し帰りに駐車場代を支払ったので、そこまでは確実にあったのですが、そこから先の記憶が・・・。とりあえず1時間目はどうしても見たかった(次の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 14:05
3連休
3連休 5月に今の仕事に就いて以来初の3連休です。ここのところかなり調子悪く(特に皮膚)、心の中がぐちゃぐちゃになっていたのですが、1日休みがプラスされるだけでこんなに気分が違うものかとびっくりしています。ここ最近感じたことがないほどのゆったり感があります。 子供たちは明日からさらに2日休み(秋休み)で昼ごはん用意して出勤しなければならないのですが、今日はあまり深く考えずに、PCやったり読書したりしてのんびりしたいと思います。幸い明日の朝には台風は過ぎ去ってしまう予定で、先週のように水しぶきを巻き上げ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 10:10
おかげさまで
おかげさまで 今まで関わったすべての人・本のおかげで、今日40歳を迎えられました。本当にありがとうございます。人生80年としたら折り返し地点といったところでしょうか。書きたいことはたくさんあるんだけど、なかなか時間も取れず、今回はかなり乱暴な感じの更新になります。もっとうまく時間が使えたらいいんだけど、のんびりする時間も大事にしたい・・・。8月は残業もあり、休日出勤もあり、夏休みの食事の準備の疲れもあり、さらに人事異動もあり、ちょっとへばり気味です。しばらくこういう形で超超細々とつなげていこうかと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 21:19
バスコダガマ
バスコダガマ 一昨日の夕方、仕事中に何の前触れもなく首が痛くなり、帰宅の車では左右が向けず、大変なことになりました。飲み物を飲むのも上が向けず、消炎鎮痛剤入りの湿布を貼り、ピップエレキバンも貼り、一番いいポジションを探りながら枕を調節して寝ました。昨日はまだ違和感があるものの、車の運転に差し支えるほどではなくなり、ちょっと安心して出勤、夕方になるとほとんど気にならないほどにまで回復しました。あんなに痛かったのに、1日で治っちゃうって、何だったのか・・・。極度のコリ?首版ぎっくり腰?仕事中にもストレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 21:44
娘の夏休み
娘の夏休み すぐにアップしま毎日暑いですが、平日日中はそれなりに空調の効いた部屋にいるので、例年より打撃は受けていません。でも休みの日は常温でいたい、扇風機のみ、やはり暑いですね。昨日は出勤になり、子供たちとゆっくり過ごせるのは1日、そろそろ娘の宿題も本気を出さないと、と思って始めましたが、午前中ドリル2ページほどで挫折しました。どうも平日分の甘えがまとめて出ているようで、機嫌も悪い。息子と私は最終日にすっきり気分でラーメンを食べに行くことを夢見ているんだけど、「のび太」がいると行けないかも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 16:14
黄緑の本
黄緑の本 黄緑の表紙の本を探してみました?! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 21:55
母色強
母色強 子供があまり本を選んでこなかったので、かなり私の趣味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 21:44
黒い本
黒い本 また黒いものや黒い表紙の本が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 21:20
怖いのだらけ
怖いのだらけ 娘がまた大量に怖い話の本を借りました。友達に図書館の本を貸してしまうというハプニングもありましたが、無事に返ってきてほっとしました。怖い系の本といつものシリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 21:16
ブラック!
ブラック! フルタイムで働くようになり、減ったのは読書量だな、としみじみ思います。今までたくさん本が読めて、ぜいたくな時間を過ごしていたんだなあ、と思います。私がいない間、子供たち、本読んでいてくれたらいいな、と思うのですが、テレビにくぎ付けの人、ゲームをする人、それぞれそれなりにリズムができてきたようです。それはそれでいいんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 21:11
怖い本
怖い本 娘が大量に怖い話の本を借りてきました。とっかえひっかえ毎日学校に持って行って、お友達と楽しんでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 18:17
書道
書道 梅雨入り、大雨です。仕事を始めてから月日の経つのが異常に早く感じられ、庭では琵琶や梅が収穫の時期を迎えようとしているのに、私はそばを通り過ぎるだけ。もうちょっと、一瞬でもいいから、日に日に色づいて行く琵琶を、枝にしなるほど重みをつけた梅の緑の中のほんのり紅をさしている実を、眺める余裕が必要なのかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 10:25
アンとごはんと仕事
アンとごはんと仕事 しばらく更新しなかった間に平日の9時から18時まで働く日々に入りました。 ようやく労働することができ、わからないことだらけですが、嬉しくて張り切っています。思ったより疲れは軽く、朝下ごしらえをしていることもあるけど、帰宅してすぐに台所に立つのもあまり苦ではありません。まだ定時で終われていることもあるでしょうが、娘の宿題にも付き合えたり。意外と元気にフルタイムで働くかあさん生活をスタートできたように思います。今まで関わりのなかった職種の人とも触れ合え刺激的な毎日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 19:50
最初のだから
最初のだから 新しいパソコン、キーボードの下にマウスの代わりの(なんだっけ)がついていて、打っている最中で無意識に触っちゃって消滅、前回の記事なんて3回目にやっと更新成功、へとへとになりました。これも実は2回目。本の紹介まで終わったのに・・・。どなたかよい方法知っている方いらっしゃいませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 15:35
花屋
花屋 小さいころから娘は「花屋になりたい」と言っていました。最近は言っていなかったので変わったのかな、と思っていましたが、新学期になり自己紹介を言ったり書いたりする中で「花屋」が生きていたことを知りました。 私もなぜかちょっと前から花が気になるようになっていたところ、ネットの占いで前世が古代エジプトのフラワーアレンジメント的な仕事をしていたとか、本当にそうだったか半信半疑ですが、親子で花のことを調べたり楽しんだりしてみようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 15:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

こんなの読んでます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる